相場師気分

株の零細投資家の筆者が相場師気分で語るブログ

株のゼロ戦

私が初めて読んだ株の本がなんだったか、まったく覚えていない。
多分、新書版で内容の薄いものだったのだろう。

実際に株の取引を始める前に読んだ本で、題名を覚えているのは、唯一、「株のゼロ戦」。
ただ、内容は全く覚えていない。

アマゾンで題名を検索してみたところ、楠原正巳という人の著書で、同書の続編として、「株の波乗り戦法」と「株のつなぎ回転戦法―ゼロ戦式罫線入門」の 2冊が出ていた。
続編の題名も記憶に残っているが、これらは購入していない。

3冊ともインターネットが普及する前に出版された本で、これらの本に書かれた手法は、現在では通用しないと思われる。
ただ、読み物としては面白そうだし、読めば何か参考になることが書いてあるかもしれない。

国会図書館の蔵書検索・申込システムで調べたところ、国会図書館や一部の公共図書館に蔵書があることが分かった。

読んでみたい気もするが、現在でも新刊で入手できる本を優先したいので、読むことはないかもしれない。