相場師気分

株の零細投資家の筆者が相場師気分で語るブログ

分散投資

現在の私の投資方針は、一言で言うと分散投資。一つの銘柄を集中的に保有することはせず、基本的に 1単元のみ保有し、投資先を出来るだけ多くの銘柄に分散させている。ただ、現時点で、私の保有する銘柄の多くはイオン系の企業に偏っている。イオン系の株主…

株のゼロ戦

私が初めて読んだ株の本がなんだったか、まったく覚えていない。多分、新書版で内容の薄いものだったのだろう。実際に株の取引を始める前に読んだ本で、題名を覚えているのは、唯一、「株のゼロ戦」。ただ、内容は全く覚えていない。アマゾンで題名を検索し…

最初の大損

私が株で最初に大損したのは、取引を始めて 2年目のことだった。1単元だけ保有していた超低位株が倒産。整理ポスト入りしたその銘柄を深追いし、30万株を 2円で買って 1円抜きしようとしたものの上手くいかず、全株を 1円で手放す結果となった。この失敗によ…

株を始めた頃

私が大学生だった頃、同級生に株をやっている男がいた。その男は相場師志望であることを公言していて、多分、その影響で私は株に興味を持ち始め、日経新聞の株式欄を熱心に読むようになった。大学を卒業して就職後、株式投資に関する本を何冊か読み、ある程…